年に1度は行っておきたい、大都市トーキョー
毎年毎年、「今年は行くんですか、行かないんですか」と話題になるものの、
毎年9月末頃に開催のアレに一切行く気がないビヨンドは、
9月末に上京して一切ソレに寄らず関係ないところを巡って帰ろうかとひねくれたことを思いついたものの、
結局11月になんとなく1泊お忍び旅行してきました。
12312495_937290459679752_1647414893_n
もはや『そこそこ良い』とか『まあまあおもしろい』とか『普通に美味しい』とかでは満足できなくなっているため、
今回は某チョコラトル工場長にトーキョー情報がないか質問。
結果、『めっちゃおもしろい』キャメラマンを紹介してもらえたことでトーキョー滞在は楽しいものになるのですが、それはまた次回のお話
===
毎回、広いからなんでしょうね、トーキョーに行って達成することは違ってしまうんですが
とりあえず、誰かに会うことを目指します。
今回 まず再会したのが、大阪・中津の卸先のHOODさんの前オーナー夫婦。
今年に入ってスグ、トーキョーに引っ越した2人でしたが相変わらず元気そうで元気をもらいました。
商人気質というようなものと、職人気質というようなものを、
たぶん お互い持っているので、毎回なにかと話が盛り上がってしまいます。
===
夫妻と合流してからさらに、
この旅の直前にご注文いただきました、まいどお世話になりますABC Coffee Clubのトダさんとも合流。
Instagramをご覧いただいてる方はご存知かもしれないですが、できるだけお仕事のつながりがある場所は直接訪れたい気持ちがあるので、
今回自分が珍しく東京にいる間にトダさんに会えたのは大変ヨイ機会でした。チョコレートも喜んでもらえてよかったです
さてこの4人が落ち合ったのが
ピィィータァァァー
ことPeterくん。が オープンした
PNB COFFEE
といいます超brand new coffee place、ピカピカに新しかったんですが
このPeterくん実は、ビヨンド移転前の時代に何度も神戸を旅の途中に訪れてくれた仲で、
移転後もご両親を連れて一度遊びに来てくれて、
「今はトーキョーに日本語のベンキョーに来てるんだ」と
一切日本語を使わず英語で教えてくれたんですが
今年になっても日本語をしゃべれるようになってないどころか、
なぜかコーヒー屋さんになってたので、慌てて様子を見に来たわけです。
(Yeah, it’s a little bit different directionとかゆうてました)
ビヨンドの思想や概念からすると、真逆のスタイルのお店で複雑な心境になってしまいましたが…
とりあえずお互いがんばりましょうねと思った次第でした…
===
移転前といえば、言わずと知れた宿屋時代ですが
宿屋に勤めてよかったことのひとつが、宿とか旅に携わる人に出会えたことでして
おかげでいつも、宿の選択に困らない どころかそれが楽しみになってしまっております。
今回は神戸出身の知人がPプロデューサーをしてはるIRORIで1泊
IRORI HOSTEL & THE KITCHEN
12219468_966423126762780_4064419000611157320_n
1Fのラウンジスペースに囲炉裏と共同キッチンがあって、食をテーマに旅をつないでくれるという素敵すぎるコンセプトの宿がこちら、
ちょうど泊まった日は秋田からトラ男ことトラクターなメンズの方々がやってきてはって、きりたんぽをつくって食べる素敵イベントの日。偶然!
Pプロデューサーが神戸の北区出身なので、
そういえば何人かいたなあと北区出身東京在住の知人とかを呼びつけてきりたんぽとビールでワイワイしました。
そう言われるとこの日から北区に対する刷り込みが始まっていたのかもしれません…
北区いいな…
===
なんだか新しいお店ばっかり訪ねる一日になってしまったのですが
美人キャメラマンと波乱の東京探訪する第二話
に続く