前回、(酔いの)勢いに任せて書いたブログが関係者の反響を呼びまして(?)
先日 北区の農家さんに連れて行っていただけました。
神戸市はいくつかの区に分かれておりますが
郊外にあたるのが、北区であったり西区であったりしまして、農業も盛んなのです。
今回 訪れましたのは北区淡河(おうご)町の芝さんの農園
Photo 12-7-15, 11 26 21
ええ眺めです
Photo 12-7-15, 10 54 52
コーヒーと一緒でイチゴも最初はみどりいろですね
Photo 12-7-15, 10 56 09
ブロッコリー
Photo 12-7-15, 10 54 59
ビニールハウスに入ったのなんて何十年ぶりかわかりません
12346862_893502044061689_2101594568_n
広さと品目の多さに圧倒されつつ
自然農である理由と芝さん流ノウハウなどを、
農業を営む環境、それを取り巻く現状を交えながらお伺いすることができました。
何より芝さんの生き様や思想が自分とよく似ておりましたし
とにかく天気が素晴らしかったのもありまして、終始
「北区いいな~」「北区いいな~」を連発。
連れて行っていただいたEAT LOCAL KOBEの小泉夫人に
「あんたは北野で頑張るのよ!」と何度もシバかれる怒られる始末。
Photo 12-7-15, 11 12 44
再訪間違いなしの芝さん農園、
この界隈に集落でもつくれたら大変愉快ですのに、と妄想がふくらむばかり。
いただいたお野菜もクリーンカップがすごくてスペシャルティでした。
こんな野菜ばっかりやったらいいですのに。
12335929_893502080728352_297030444_n
立ち方が完全にGLAYみたいになってますが、
イチョウもキレイな絶景農園 堪能させていただきました。
帰りに道の駅で美味しい天ざる定食をいただいていると、
著名な茅葺職人の相良さんにも偶然出会いまして
淡河にはタレントも揃ってるし、北区だけでもそこそこの人口だし、
30分程度で三宮までおりてこれるし、静かやし高い建物もないし空気キレイやし。。
北区。。
北区いいな~
ということで芝さん小泉さんありがとうございました。
(またヨロシクお願いします)

北区いいな~