何度も言いますが今年は設備を整えます!!
新型マシンもすぐ導入、まず届いたのがコチラ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんにちは!!
まいどお馴染みHARIOさんの『Smart 7』というコーヒーメーカー、
まず ここまでカッコイイものが国産で出てきたのが驚きです。
さらに
タッチパネル搭載
日英2言語展開
湯温 湯量 スピード調整可(!)←
この機能がマジですごいです。メモリー機能付で4つレシピを調整できるので、
焙煎度合 とか
つくる杯数ごと で作成してセーブしておけば、あとはもうそれを選んで水をいれるだけで超簡単。
この機能に興味がありすぎてもはやデフォルトのオートモードを一切使ってないですが、
自分が適当に淹れるときの20g / 300mlのレシピでまず設定してみました。
湯量とスピードは同時に入力していきますが、
何mlのお湯が何秒で出て、インターバル(待ち)の時間まで細かく設定できます。脱帽
最初に湯温と総使用湯量を設定するので、途中の設定で総使用湯量をオーバーするとエラーが出てくれたり、
秒数設定するのと同時に、トータルの時間も表示されるなど、細かいところまでよくできてます。
スタート後、設定湯温までコポコポと温まって
到達したら抽出が始まります。この間も、リアルタイムで湯温が画面に出たり、抽出中も残り時間が表示されて見ていて飽きません。
肝心の抽出ですが、9つの穴から同時にお湯が出ます
「のの字になるんですか?」と昨日言われましたが、なりません、
むしろ9箇所から同時に出てくれるのでのの字より優秀です…湯温もブレがありませんし、人間では敵わない面をたくさん持ち合わせてます…
出来上がったコーヒーは普段自分で淹れてできあがるのと全く遜色ない味でございました。
自分で設定したのでそりゃそうなのですけど、特有の機械的な臭いとかも無いですし、
こうやってロボットが人の仕事を取っていくんだろうなぁ~考えてしまいました。。
これ複数台並べるだけで喫茶店できるんじゃないでしょうか。。
こちら小売価格54,000円とコーヒーメーカーとしてはかなり高額ですが、
自宅で一生、100%美味しいコーヒーが飲めて、家電としてもカッコイイ
と捉えると決してべらぼうに高い買い物ではないと思います…
ご入り用の際は取り寄せますのでお申しつけくださいませ。
===
これに甘えて自分で淹れることをしなくなってしまいそうですが、
12928173_801708069962202_3888448089538180832_n
設定湯温に沸かしてホールドもできちゃうbonaVITAもGETしたばかりなので、うまく使い分けていく所存でございます。
(一切 喫茶してませんが)
焙煎もしてなくて、たいして忙しそうにしてなければ、
お時間いただけたらサクッと何か淹れますのでご来店の際はお気軽にお申し付けくださいませ!