古民家と言われるのに抵抗があります!ビヨンドです。
先日公開されました神戸市プロモーションサイト
『KOBE live+work』
のFOODのページに登場しています。
10年前に神戸に越してきて、あまり日本にいない期間もありましたが
まさか三宮にある立派な小屋で自営することになるなんて!
神戸でコーヒーで何か、と行動をしていると良い事ばかりだったので
(これは~こうしてたら生き延びれるかもしれんな~)と味を占めてそう過ごしてきて、今もまさにそうなのですけれど
そのうち自分でやることを決めて、じゃあアレ(オカネ)が要るコレ(焙煎機)が要る、
やるならやっぱり神戸がいいな、と
必要なものを手に入れるのと、希望を叶えることだけ決めてしまって、
そこまでのプロセスはまあなんでもいいか、と行動すること2年くらいでしょうか
アレコレを手に入れるためにコーヒーとは関係ない仕事をして、
しかしそれも、飲食店ではないサラリーマンでしか経験できないであろう諸々や、
コーヒーに関しても色んな国で友だちができたり、視野が広がったりと、大事な大事な期間になりましたし
その終盤に、やがて開催し始めるKOBE CUPPING CIRCLEの面々と出会って
焙煎機置いていいよ!と言ってくれる人に出会って
トントンと手元にGIESENがやってきました。
そうです
運が良いのです。
なんやかんやで最短距離になっとるやないか…と当時驚きましたが(最短すぎてオカネがついてきてない)、
今の立派な小屋を見つられたのもかなりラッキーな理由なうえにラッキーなタイミング、
生かされてる感がハンパじゃありません。
神戸じゃなかったら、とかあの時アメリカに行ってなかったら、とか考えても仕方のないことですが、
今までの選択のどれか一つでも欠けていたら今みたいに「毎日楽しいわ~」とか言いながら暮らせておりません。
これはもう今までの自分を褒めてあげたいのと、
なによりその時々の出会った人と環境に恵まれたので、毎日感謝感謝、恩返し恩返しと思いながら働いているのですが
とにかく働くうえで、
自営としてコーヒーを仕事にできていること
飲食店ではないが、商材が高品質コーヒーであること
超高級品を取り扱っている意識を持つこと
ストレスのない働き方をすること
波長の合う人と仕事をすること
…等々 働き方として、企業理念というよりは生きる上で大切にしたいことも取り入れたいので、パトロンとかつけないですし、卸の営業も無理にしてません。
from seed to cupを考えた時に説得力のある販売の仕方をしたい/説得力の無いことをしない、であるとか、大事にしたい決め事がいくつかあって、それを実現していくためには、商売と生き様のギリギリのバランスのところを狙うしかないと考えているのです。
そしてそれをギリギリのレベルで実現可能なのが神戸なんじゃなかろうかと思います。
<トーキョーやオオサカでもなく、地元でもない街にいること>に不思議がられたり、自分で疑問に感じたこともありましたが、
この10年生かしてもらって、もうしばらく腰を据えて働かせていただきたい街・神戸、住みやすい街・神戸、海も山もあるのにコンパクトな街・神戸。
色んな暮らしをする素敵な人たちの話を通して神戸を知ってみてください、
なんだか素敵そうな街だなぁと感じていただけたら幸いです。
KOBE live + workの動画コチラ
目に見える形じゃなくていい、
これからの暮らしで神戸に貢献できたらいいなあと思います。フゥー!