焙煎が深夜しかはかどらない ビヨンドです
なんとか問題なくやってます!涼しいです!昼間にやると暑すぎてイライラします!
先日 某取材にて
「おもしろいですね~今度うちのラジオでてくださいよ!タレント性ありますよね!」
といった旨のことを言われたのですが、
個人的にタレント性があるといえば、ブッチギリでオオヤさん
去年の対談風オオヤミノルのトークイベントから一年が経ちましたね。はやいですね。
オオヤさんは生粋の京都人でおられますが、万人に笑いをとりながらおもしろおかしく話をされます
それがしかもコーヒーに限らず政治経済宗教海外音楽時事ネタ等々ジャンルを問わないイメージです。素晴らしいですよね。
それに比べるとまだまだビヨンドは、
たまに行く広島出張や高松出張やらで、普段の生活のせいで何かと笑いをとるつもりで話をしてしまうのですが
笑いのツボが違うため毎回スベリっぱなしで帰ってきてしまいます。
そのたびに一流じゃないなあと思わされます。
真のプロなら、ホームの地域性に捉われず、その土地土地に合うことや普遍的なネタを以てして笑いをとるのでしょうね。
海外に行ってスムーズに英語を話すように、
Jリーグからプレミアに渡ってすぐに活躍できるように、
どこに行ってもスベらないように準備をしておきたいものです。
そのことを思い出してしまいました。

ちなみにコーヒーにも地域性があると思っておりまして、
原料が良いから浅煎が一番美味しい!という説が昨今、ちょっと流行ってまして(生焼けも蔓延してますが)、
メディアのサ~ドウェ~ブの煽りに過大に影響されすぎな気もしますが、一応 浅煎一番美味しい説は一理あると思ってます。
それを一般のお客さまに説明して、その素晴らしさを知ってもらうことと
ニーズの一部と捉え、押しつけすぎないこと、中煎~深煎の原料の質の良いものも用意することと
バランスが一番大事やと思います。(ドヤァ)
ちなみに、大人気のビンアイスは黒版白版どちらもやや浅煎です。(ドヤァ)
そこのバランスを取るのもサービスのひとつと思うのですがどうなんでしょうか。
浅くても深くても、ちゃんと焼けてないと話になりませんけどね!
(August 12th bunn)