今年は8/21-25の5日間いただきました。ありがとうございました。
テーマは『避暑』
神戸暑すぎる!ということでハワイ…ではなく初の北国へ
image
滞在中北海道に滅多にこない台風が2つもあたりそうでヤバイヤバイとなりましたが、
なんとか移動日に影響は出ず、無事到着して無事脱出できました。
避暑できればよかったのでノープランで訪問、
到着後、繁華街をフラフラした後に知り合いの知り合いがオーナーの宿へ
image
untapped hostel
今月来日ツアーを行う、インドネシアのSSWアディティア・ソフィアンという何年も前から好きなミュ~ジシャンがいるのですが
ちょうど神戸公演に行くことを決めた直後、
なぜだか宿に、来日ツアーのフライヤーがあるではありませんか。
チェックインした瞬間に「ななななんでこんなところにコレが!?」と尋ねたら
「ししし知ってるんですか!?札幌会場ウチなんです!!」
という奇跡にお互い歓喜しまして
その瞬間呑みに誘われて、初日から午前3時まで酒を飲んで過ごすという素晴らしい旅の始まりになりました。
翌日は現地のお友だちに連れられてニセコやら洞爺湖やら1Fにインドカレー屋さんのある温泉やら案内してもらいまして、
image
初訪問ながら北海道大好きになってしまうほど素晴らしい滞在になりました、
お天気に恵まれずモエレ沼公園を諦めたので、また近々モエレ沼公園目当てに行きたいと思います。
===
上記のとおり 前職のおかげで宿/旅関係の知人が全国各地にいるのですが
札幌2泊のあとは、東京を経由して初東北新幹線・初栃木へ
黒磯駅徒歩10分の噂の宿カフェ・『chus』で2泊
image
地産地消を謳う物販/レストラン、素材が良い!!という味わいの定食でした
ここに来ることになるまで全く存じ上げなかったのですが
黒磯には『SHOZOカフェ』という全国的に有名なカフェがあるんですね、
chusの真隣にありましたので行ってきましたが、
何も考えておらずウッカリ豆神さまTシャツを着てしまっていたので、必死にカバン(ビヨンドトート小)で隠しながら
前を見られないカウンター席につきましたが、そういえばこのTシャツ背面にロゴプリントがあるので
(結局やん)とひとり笑いを堪えながらチーズケーキとホットコーヒーをいただいたのがこの旅のハイライトでした。
image
栃木といえばのローカルフードもいただきまして、
こちらもずいぶん涼しく、4.5日間、『避暑』は大成功でございました。
===
今年はオーストラリアに行く!と去年から宣言してましたが
なぜだか国内を優先してしまいました、オーストラリア関係の方ゴメンナサイ
色んな国には行ったことありますが、
未だ行ったことない県がまだまだありますので、引き続き国内旅行を楽しんでしまいそうです。