海外に行くと毎回その場で更新したくなりますが、
サイトが国内からのアクセス専用なのか、いつもログインできないので
今回も帰国後にお届けしております。
ということで 台湾の南の方に行って参りました、
関空から3時間で高雄国際空港へ。「タカオ」現地の読み方で「カオジュン」です
『カカオ農園行くけど一緒に行かん!?』と某チョコラトルに言われ、ハイ~っと
日程も定休日とかぶりまして、往路の日はマミサンにお店を任せて行ってまいりました。
台湾は4回ほど来たことがありますが、南の方は初めてです。台北の方と一緒で皆さん親切です
しかしとにかく暑い、天候に恵まれすぎて、毎日35度超えの高温多湿快晴ぶり、完全にやられました。
高雄到着後、MRT(地下鉄)で美麗島駅まで移動、合流しまして
この日はレンタサイクルで、アテンドのハナさんに高雄をぐるっと案内していただきました。
西子灣というアートが盛んで人気のエリアをまわった後、フェリーで離島へ
13618230_1122797427792015_910045431_n離島も自転車でぐるっとまわって、全員が浜風を浴びながら徐々に体力を奪われていきました 笑
カカオ農園は高雄からさらに南の方なので、鉄道で潮州駅まで移動、
農園にほど近いハナさん宅に宿泊させてもらい、翌日に農園へ
農園といっても、観光色の強い場所でbean to barの設備が一通りあり、
どちらかといえばチョコレート工場といった場所でした。
13595989_1122797414458683_1823659652_n
実の中こんな感じです
13553199_1117656788306079_909072017_n
カカオも花が咲きます
ひととおり見学、お話の後 近くで農園を営む方を紹介してもらいそちらも見学へ。
そこでなんと
13578498_1117656861639405_1596039142_nカカオのみでなく
13553300_1117656778306080_1516765513_n
コーヒーノキも!!!
しかも「アラビカー」とのこと。
まさかのカカオ兼コーヒー農園でした。初コーヒー農園訪問が台湾になるとは!
まだまだ緑色だったので収穫のタイミングでまた行けたらいいのに…などと言いつつ
見渡すととにかくカカオもコーヒーノキもキレイに整列していて整理整頓されています。
奥さま共々オーナーさんがマジメで大変感じのよい方でしたので、お仕事ぶりにも顕著に表れているのだと思いました。素晴らしいです
生豆を1kg譲っていただきまして、中煎前半に焙煎しましたところ、やさしい甘さあふれる素晴らしいコーヒーでした。美味い!
まだ少し残ってますのでご興味ある方はお声かけくださいませ~
===
『コーヒー農園に行ったことがないから、距離的にも近いしカカオで疑似的に体験できるかなあ』程度の動機で今回行くことにしましたが、
この旅は、すでに契約のある場所を訪ねるのではなく、全く新しい場所を訪ねて仕入ルートを確保するという未知の部分が多い、冒険に近い内容でした。
その途中で新しい農園を紹介してもらって、その方がナイスガイで、つくっているモノも可能性があって、という流れは
おぉ~最初ってみんなこんな感じなんじゃろうな~
というまさに疑似体験、
しかもそこにコーヒーまで植えてあって個人的には最高にエキサイティングな旅となったのでした。
===
帰国時 飛行機が1時間以上遅れていたのでスターバックスに寄ってみました
海外のスタバでは注文時に名前を聞かれることが多いです
いつも「ブン」と言っても聞きとられないので、ハッキリ強めに「ブゥゥゥゥン」と伝えてみたところ
13550977_1117656868306071_716071708_nムーニーになりました。
次回が楽しみです!