11月某日
香川県高松市のお取引先・Kinco.様を訪ねました。

年に1回くらいのペースでのご訪問となりますが、
「ちゃんとやってるかぁ〜」的な感じで登場しましてそのまま鬼トレーニング👹、
V60のコツからエスプレッソマシンとグラインダーの調節もしっかり◎次回はノーアポで抜き打ちチェックに参りたい!
Kinco.さんでは中深煎のコロンビア x グアテマラの特製ブレンドをお使いいただいてます。ミルクとの相性もバッチリ、フィルターでもラテでも美味しく召し上がっていただきます。
レモンケーキご馳走様でした〜
==
そのままナントカライナーで小一時間、岡山へ移動して敬愛する東師匠の営むONSAYA COFFEE

最近の金曜日やKinco.鬼トレ直後だった一方、こちらでは催される鬼トレを受ける側で参加させていただきまして、
焙煎で生じるネガティブな味の要素”baked”を改めて習得したり、ホンジュラスを始めとするビヨンド精鋭軍を持参して味見していただきましたが
トレーナー・ファナティック三神氏のご助言をいただきまして焙煎を修正してみましたところ!!
– Ethiopia (W/N)
– Uganda
– Dominicana
といった浅めのラインナップが軒並みimprove!!
ウガンダなんて良くなりすぎて店頭でエスプレッソ担当し始めました。
ファナティック氏のblogは本当に有料級の情報がザクザクですので、ご興味のある方は是非ご覧になってみてくださいませ。
昨今のSNSやbarista hustle、さらにはこんなblogまで存在しちゃうと
「コーヒー勉強したいんです〜」なんて全く言えなくなってしまいましたね。
某チャンプも言っていたらしいですが、from seed to cupのほぼ全てのプロセスは学ぶにおいて、オンラインで完結するようになってきています。素晴らしい環境ですね◎
そうなるとお店側としても、そうして手に入るような情報やスキルを教えるところから始めなくて済む!!
…ということになってきて、実は何年も前から『店の人とお客さんの情報のレベル一緒になっちゃう事件』が発生しており、個人的には嬉しく感じているのですが、これ以上はまた別の機会に👹
とにかくこのまま搾取要素のあるコーヒーセミナーや、教えながら賃金を払うような雇用のあり方が縮小されればいいなと思います!